トップページ > ニュース・イベント情報 > 「小学生と中高生の皆様」Q&Aコーナー

「小学生と中高生の皆様」Q&Aコーナー

2017年2月18日

テニススクールに、はじめてご来校頂く皆様には不安なことも多いのではないかと思います。

でも、ご心配なく!

テニスがはじめて」の皆様にも、きっとテニスを大好きになって頂けると思います☆

このページでは、小学生と中高生の皆様から、よく頂くご質問をまとめてみました。

 

 

~小学生の皆様へ~

 

Q1.「子どもを一人で通わせて大丈夫?」

ほとんどのお子様が一人でレッスンにみえています。学年や体力に合わせて、グループに分かれてのレッスンになるので無理なくご受講頂けます。また、高学年のお子様が多いクラスや低学年のお子様が多いクラス、男の子が多いクラスや女の子が多いクラス等もご案内させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

Q2.「内気な子どもだけどクラスに馴染める?」

皆さんで一緒に共通のスポーツをすることにより、仲良くなりやすい環境です。コーチも皆さんの様子に目を配りながら楽しくプレーできる環境を整えています。また、学校とは違ったお友達ができて、お子様の良い経験にもなることと思います。

    

Q3.「うちの子しっかり出来るだろうか?」

小学生コースでは「4つのおやくそく」を通して、集団生活に必要なルールやマナーも指導させております。運動能力と共に集団能力も向上して、学校での生活やきっと将来の為にもつながるはずです。

 

Q4.「まだ幼稚園児だけど、何歳からはじめられる?」

4~6歳の皆さん対象の「キッズクラス」がございます。走る・投げる・跳ぶといった運動能力の開発や、ラケットやボールに慣れるところからスタートするので、楽しくはじめられることと思います。

 

Q5.「小学校を卒業したらどうなるの?」

中学生になった皆さんや、本格的に練習したくなった皆さんに向けての「小学生高学年&中高生コース」がございます。ラリー練習やサーブ練習が増えたり、試合の仕方を覚えて、試合に参加していく皆さんもたくさんみえます。

 

 

保護者様の声

二年前に小学校5年生と1年生の姉妹で入会させて頂きました。

下の子がまだ小さく人見知りで、はじめは上の子にくっついてレッスンを受ける形でしたが

コーチの方は妹の番になると出すボールもゆっくりにして、一人ひとりに合わせたメニューにしてくれていたのが印象的でした。

毎週レッスンのある日は急いで学校から帰ってきて、楽しそうにテニスの準備を二人でしていたのを覚えています。

レッスンのクラスにはすぐにお友達もできて、姉と妹と別々のグループに分かれた時でもすっかり気にしていない下の子がいました。

今は中学生クラスと小学生クラスで曜日も時間も別々の二人ですが、楽しそうに通ってくれています。

どうやらお姉ちゃんにテニスで勝つのが下の子の目標のようですので、コーチにはご迷惑をおかけ致しますが今後ともご指導の程、宜しくお願いします。

 

 

 

~中高生の皆様へ~

 

Q1.「テニス部に所属していないけど、大丈夫?」

テニス経験者ではない皆さんも、たくさん通われています。経験者の皆さんとはグループが分かれたり、かんたんなメニューからスタートするのでご心配いりません!運動部に所属していない皆さんが、体力づくりに通われているケースもたくさんあります。

 

Q2.「ソフトテニスから、転校可能?」

 

中学生でソフトテニスを経験されて、高校生から硬式テニスに転向される皆さんはたくさんみえます。基本のスイングやタイミング等は異なりますが、どうすれば硬式テニスにスムーズに転校できるかを含めてアドバイス等させて頂きます。感覚をつかんでくると、ソフトテニスの良い部分を活かすことができるので、上達も早くなります。

 

Q3.「テニス部とテニススクールは両方やったほうが良い?」

 

もちろん部活動のみでも上達できますが、ただラリーをしているだけといった練習方法では上達はむずかしいと思います。基本のスイング、フットワーク、体の使い方、コースの狙い方等々。テニスを一通りマスターする為には、覚えないといけないことがたくさんあります。個人的な意見ですが、テニススクールで基本的な部分を覚えて、部活動でご本人がその部分を意識をして練習するという流れが、一番上達が早いのではないかと感じております。

 

Q4.「なかなか上達しないんだけど・・・。センスがないのかな?」

 

テニスは基本をしっかり覚えれば、必ず上達するスポーツです。もしかしたら、間違ったスイングや、フットワーク、体の使い方にどこか問題があるかもしれません。基本の形ができているかを確認してみましょう!

 

Q5.「試合で勝ちたいんだけど・・・」

 

木曜日の17:30~18:40の時間帯に、「選手コース」がございます。シングルスの試合を想定した練習をするので、試合に勝ちたい皆さんにおすすめです!

 

お申込、お問い合わせはお気軽にお電話ください。

室内テニススクール・テニスラウンジ刈谷校 ~刈谷駅近くの楽しいテニススクールです☆~    

TEL:(0566)28-0818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

体験レッスン
お問い合わせ
エンジョイテニスラウンジ
TLPA
スタッフ募集
ウェルネススクエア
社長TV
井上雅ブログ
facebook
フットサルアリーナ
loop
golden kids
トップページ > ニュース・イベント情報 > 「小学生と中高生の皆様」Q&Aコーナー